閉じる

Search 検索

ファッション性と機能性を兼ね備えた素材はあるのか?アパレルの機能性素材とファッション性について

機能性の高い服とは?

現代のファッションにおいて、機能性の高い服は特に注目されています。一方で、ファッション性のある服のニーズも高まっています。さらに、エシカル消費の考え方も浸透しており、環境に配慮した素材や製造方法が求められています。

機能性の高い服(機能性素材)とは何か

機能性の高い服とは、特定の機能や目的に合わせて設計された衣類です。これらの服は、快適性、耐久性、保温性、通気性、防水性など、さまざまな機能を提供するために特別に設計されているものなどがあります。

機能性の高い服には「素材」が鍵となります。例えば、アウトドア活動用の服は、軽量で通気性のある素材が使用され、体温を調節し、雨や風から保護します。スポーツウェアは、吸湿速乾性のある素材で作られ、運動中の快適さを確保します。

機能性の高い服は、アクティブなライフスタイルを送る人々や特定の環境での活動をサポートするために不可欠です。素材の選択やデザインの工夫によって、これらの服はさまざまなニーズに合わせて提供され、快適さとパフォーマンスを最大限に引き出す役割を果たしています。

機能性が求められるようになった背景

ファッションに機能性が求められるようになった背景として、ライフスタイルの急激な変化が影響しています。

例えば、都市部での働き方改革やテクノロジーの普及により、多くの人々がオフィスでの伝統的な服装から、よりカジュアルで柔軟なスタイルを求めるようになりました。これにともない、快適性や動きやすさを重視した素材が求められています。ストレッチ性や通気性を持つ素材は、長時間の着用でも快適さを維持できるため、ビジネスカジュアルなどのシーンでも重宝されています。

また、健康やアクティブなライフスタイルの重要性が高まっており、これがスポーツウェアやアクティブウェアの需要を増加させています。ジムやフィットネス活動が日常の一部となり、高い動きやすさや吸湿発散性を持つ素材がトレーニングウェアに求められています。さらに、SDGsに関連して持続可能な生活への関心が高まり、エコフレンドリーな素材や再生素材を使用した服が注目を浴びています。

【コラム】SDGsで私たちにできることはある?個人や企業の取り組みについて

一方で、ソーシャルメディアの普及により、個性的で多様なスタイルが広がりつつあります。ファッションは単なる着るものだけでなく、自己表現やアイデンティティの一環としてとらえられることが増えています。こうした個性的なスタイルを支えるためには、独創的なデザインと機能性を兼ね備えた素材が不可欠です。

要するに、現代のライフスタイルの変化は、快適性、動きやすさ、持続可能性、個性の表現といった要素をファッションに求めるトレンドを生み出しています。素材メーカーはこれらのニーズに応えるために、革新的な素材の開発に注力し、ファッション業界全体がより多様で実用的な選択肢を提供する方向に舵を切っています。

機能性素材にできること

機能性素材は、熱や水から身体を守り、快適な屋外活動を支えます。さらに保温や通気性の高い素材は季節の変化にも対応し、利便性を向上させています。

熱や水からからだを守る

熱や水から身体を守るための機能性素材は、特にアウトドア活動や厳しい気象条件で重要です。例えば、遮熱性やUVカット効果を持つ素材は、直射日光や高温から肌を守り、日焼けや熱中症のリスクを軽減します。また、防水や防風性のある素材は、雨や風から身体を守り、快適な着用感を提供します。これにより、アウトドアでの活動や旅行などでの利用価値が高まります。

暑さや寒さを軽減する

暑さや寒さを軽減するための素材は、季節や気候の変化に対応するのに役立ちます。保温性の高い素材は寒い季節に体温を保ち、凍えることなく快適に過ごせるようサポートします。逆に、通気性や吸湿発散性が優れている素材は、暑い環境下でも汗を素早く吸収し、蒸発させることで肌を涼しく保ちます。これにより、気温の変動に合わせて適切な温度環境を維持することが可能です。

利便性を向上させる

利便性を向上させる機能性素材は、日常生活の快適さや効率性を向上させるのに役立ちます。例えば、撥水性や抗菌性を持つ素材は、衣服が汚れにくく、長時間清潔な状態を保ちます。また、ストレッチ性のある素材は伸縮性に優れており、着心地と動きやすさを提供します。

これらの機能性素材は、着る人々の生活をより快適で安全なものにする一方、ファッションアイテムとしての魅力を損なうことなく、スタイリッシュで多様な選択肢を提供しています。素材メーカーの継続的な研究開発により、これらの利点を最大限に引き出す素材が生まれており、ファッション業界に新たな可能性をもたらしています。

機能的かつファッション性のある服作りは実現できるのか?~カラーバリエーションを持たせることができる素材~

革新的なテクノロジーにより、機能性とカラーバリエーションを融合させた素材が実現しています。近赤外線を吸収する技術を素材は暑さを抑えつつ豊富な色彩を実現するため、保温性がありつつ素材も鮮やかなカラーパレットで提供されています。

さらに、抗菌や防臭機能を備えた素材も、カラーバリエーションを損なわずに快適性を確保できます。これにより、ファッションと機能を両立させた多彩な衣類が、現代の多様なニーズに応えるために実現されています。

住友金属鉱山の近赤外線吸収材料(SOLAMENT™)を応用した繊維

住友金属鉱山の近赤外線吸収材料(SOLAMENT™)はその特性をいかし、衣類用繊維に応用されています。

住友金属鉱山の近赤外線吸収材料(SOLAMENT™)とは?

住友金属鉱山の近赤外線吸収材料(SOLAMENT™)は、高い近赤外線吸収率、可視域で高い透明性を兼ね備えた無機材料です。車載窓材や建築資材への用途から、衣料用繊維への応用が広がっています。

住友金属鉱山の近赤外線吸収材料(SOLAMENT™)が実現したさまざまな機能

住友金属鉱山の近赤外線吸収材料(SOLAMENT™)の特性をいかした繊維の具体的な機能について、ご紹介します。

光熱変換による発熱機能~暖かさと速乾性

吸収した近赤外線の光エネルギーを熱に変換することで、発熱効果があります。その結果、暖かさと発熱効果による速乾性を発揮します。

近赤外線吸収機能による盗撮防止

高い近赤外線吸収性能により、赤外線の波長を吸収することから、赤外線カメラによる盗撮を防止する効果が期待できます。

【コラム】近赤外線の盗撮防止は可能?アスリートのユニフォームへの対応について

高い透明性による自由な調色性(カラーバリエーション)

高い透明性により、白や蛍光色などこれまで光エネルギーを吸収しにくいと言われていた色にも応用が可能です。
【製品紹介】住友金属鉱山の近赤外線吸収材料(SOLAMENT™)について詳細を見る
【対談記事】共創で切り拓く繊維革命 CWO®の活用:テキスタイル編

まとめ

機能性のよい服は、現代の多様なライフスタイルやニーズに応えるために重要です。機能性素材は熱や水から身体を守り、暑さや寒さを軽減し、利便性を向上させることが期待できます。ファッションと機能を組み合わせた衣類は、革新的なテクノロジーによって多彩なカラーバリエーションを持つことが可能で、その一例が住友金鉱山の近赤外線吸収材料(SOLAMENT™)を応用した繊維です。

住友金属鉱山の近赤外線吸収材料は、高い近赤外線吸収率、可視域で高い透明性を兼ね備えた無機材料です。これにより、光熱変換による発熱機能、赤外線盗撮防止、可視域で高い透明性による自由な調色性など、さまざまな機能が実現されています。

住友金属鉱山の近赤外線吸収材料(SOLAMENT™)に関心のある方は、ブランドページをご覧ください。
SOLAMENT™ブランドページはこちら

Take part in X-MINING 各種お問い合わせ

X-MININGは、住友金属鉱山とあなたで新たな技術の創出や課題の解決に取り込むプロジェクト。お気軽にお問い合わせください。

Materials 材料製品

Materials 材料製品一覧