閉じる

Search 検索

ペースト化によるハンドリング改善

住友金属鉱山は非鉄金属を中心とした素材を提供する企業として、多様な材料を扱うための知識と経験を有しています。それらを活かし、お客様の用途に合わせた各種材料製品を取り揃えています。 当社の厚膜ペーストにおける「ペースト化」は、お客様の「取り扱いしやすい形態」を追求した1つです。ここでは、ペーストの「ハンドリング」について概要を紹介いたします。

ペースト化によるハンドリング改善

ある機能を有した「物質」を状況に合わせて使用するためには、そこに「保持する」ための工夫が必要です。
その工夫の1つが粉体材料といえます。
金属を粉状にすることで、形状に対応出来るようになりますが、粉が飛び散る問題があります。
それに対しペースト化することで、有機材料が粉をホールドし、粉の飛び散りを無くすことが出来ます。

適度に変形し塗り付けると定着する「ペースト化」は、ハンドリング改善の有効な手段です。

ペースト化するということ

多くの場合、無機と有機の機能性材料を混合することにより「ペースト状態」を作り出します。
当社はこれまで多くの機能性材料を取り扱ってきました。その組み合わせは無数にあります。
無数の組み合わせの中から最適な組成を選び出し、お客様の要求に応える。住友金属鉱山にはそのノウハウがあります。

ペースト特性の4つのポイント

粘度

いわゆる「どろどろ具合」です。固すぎず、柔らかすぎず。時間が経っても変化が少ないような設計とします。

密着度

せっかくペーストを塗りつけても、剥がれてしまっては意味がありません。塗りつける相手に合わせて素材を選びます。

乾燥性

印刷により、溶剤を乾燥・揮発させますが、揮発後でも膜にクラックなどが生じないよう設計されています。

安全性

人体や環境に対して有害では取り扱えません。安全第一です。

以上の観点から、当社ではお客様の用途に応じたハンドリングを実現するペーストを提供しています。

「厚膜ペースト」の製品詳細を見る


粉は扱い難い → ペースト化すれば印刷(塗りつけ)できる

ペーストのハンドリング、ペースト製品のラインアップ、厚膜ペーストに関する各種お問合せをお待ちしております。

Take part in X-MINING 各種お問い合わせ

X-MININGは、住友金属鉱山とあなたで新たな技術の創出や課題の解決に取り込むプロジェクト。お気軽にお問い合わせください。

X-MININGでは住友金属鉱山の材料製品のアップデート情報やイベント参加情報を配信しています。ぜひご登録ください。

Materials 材料製品

Materials 材料製品一覧